ハワイ渡航暦33年のハワイ大好きBig-Daddyがサラリーマン生活でハワイに行けないので、ハワイの最新情報のニュースや過去のハワイ体験など楽しくハワイの情報を共有するBlog!

ハワイに行きたい! 

Counter & Hawaiian Time 

ハワイの時間

日本の時間

プロフィール 

Hawaiian BigDaddy

Author:Hawaiian BigDaddy


Aloha!!

BigDaddyです。

親戚がハワイに住んでいたので小学生の頃から、ハワイに行っていました。

20代前半が一番頻繁に行ってました。
伯母さんの経営するレストランでは現地のスタッフとよく間違われていました。
結婚後は、年に3回ほどは楽しんでいましたが、中間管理職になり、大型連休が取れなくなるケースが増えて困っています。

ここ2年程は、ハワイに行っていません。
この間、嫁さんと子供は5回も行っています。
(悲しい~(T_T)/~~~

このブログを通じて皆さんとハワイの話で盛り上がりたいと思っています。

追記・・・
最大のネックは、オアフ島以外行ったことがない!!

Mahalo!




ACCESS RANKING 

カテゴリー 

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

そろそろ夏の旅行の計画を具体化する時期ですね。若い女性の海外旅行率は相変わらず高く各旅行会社も鎬(しのぎ)を削っています。

しかし、しかし要注意。旅行会社は教えてくれない、海外での日本女性のマナー違反。笑われる前にしっかり心してお出かけを。

ハワイ
OLにも学生にも人気のハワイ。筆者も大好きです。学生~社会人にかけて20回以上訪れた場所です。これだけ行くと現地の日本人にもハワイロコにも知り合いができるもの。
その中でも辛口で評判のハワイの日本人案内人ナナさんに聞いたこわい話をご報告します。何がこわい?日本人女性が誰でもやりそうなコト、でもそれは実は笑われているコトだからです。

バスで
ハワイの交通手段バス。日系旅行会社のバスは便利だけれど、せっかく脱日本なので、現地の交通手段も使いたいですね。しかし、ハワイの社会で日本人女性、バスのマナーがなっていないと評判です・・・。一言でいうと「思いやりがない」そう。
妊婦や老人(ハワイは老人が多い)が乗ってきてもまず席を譲りません。私は観光客よ、という態度で知らん顔をしながら友だちと話し続けます。これは絶対にNG!
英語ができないなら「プリーズ」と手ぶりで十分です。現地の人からみたらあなたが観光客かどうかなんて関係ありません。ただバスでお年寄りに席も譲れない図々しい女です。

買い物で
慣れない海外の紙幣でも、人前でカウントするのは止めましょう。外国は日本のように平和ではありません。
しかも平然と現地の1ヵ月ほどの収入をカウントするなら「どうぞ盗んで」と言っているようなものです。部屋で最低限のお金を財布にいれたら、あとはカードかトラベラーズチェックでお買いものを。
食事で
現地で日本食レストランを探すのはやめましょう。せっかくの海外旅行です。あなたがお年寄りでもう日本食しか受け付けないなら、それも仕方ないこと。しかし、少なくとも異文化を味わいに行くなら、ローカルなお店に立ち寄りましょう。
「日本人は海外で日本のものを見つけて喜ぶ」などと笑われてしまいます。しかも、日本食なら、間違いなく日本がどこより美味しいですよ。

ホテルで
朝食バイキングで食べきれないほどの量をとって、案の上残す。しかも残しながらも「お腹がすいた時用」とパンの間にハムをはさんで、ナプキンに包み部屋まで持って帰る、止めましょう。
これ、ホテルの人から笑われています。食事を大事に食べないのに、変にケチ。それならしっかり食べきれる量をバイキングからとってくることです。
しかもせっかくの旅行なので、お腹がすいたらその場その場でローカル食に挑戦しましょう。何もホテルのパンをこっそり持ち帰ることはないはずです。

お礼で
旅行中に、現地でお世話になった方にお礼をしたい時。お金を渡すのは、海外では異例。それよりも手書きのカードに日本のものを添えて渡しましょう。日本のものは難しく考えなくて、折鶴でもいいのです。
海外旅行上級者になると、こういった場合にそなえて、お礼用にハンカチや本の栞(しおり)などを旅行に持っていきます。海外では手書きのカードはプレゼントに必須です!
上手に活かして日本らしさ

日本女性の評価で高いのは、その慎ましさと礼儀正しさです。海外に行ったとたん、治外法権とばかりに羽目を外すと、日本女性全体の評価はガタ落ち。

一時期ですがアメリカで日本女性を「イエローキャブ」(簡単にセックスできる 黄色いタクシー)と侮蔑したように、数人の日本女性の行動が、日本女性みんなの行動パターンだと誤解されます。
2012/07/20 20:00|Aloha裏話TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lealeahawaii.blog77.fc2.com/tb.php/689-18428bdf

Aloha Information 

Honolulu Web Cameras

Waikiki Beach Live Camera

Kuhio Beach Live Camera


ALOHA JOEは、アロハ・ジョーが24時間お届けするハワイアンミュージックプログラム
オンライン・ラジオ

ハワイ州観光局では、ハワイの旬な情報を直接お届けするメールマガジンを、毎月5日前後にお送りしています。

YouTubeであなたのハワイ旅行の日程表を作ろう

「ハワイを学べる」インターネット講座開講!

ハワイ情報 

AlohaBag 

お奨めハワイアン・ショップ 

ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】

ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」

夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!

Hawaii Information 

参加RANKING 

人気blogランキング・海外旅行ランキング

ブログランキング

ブログ王ランキング

100万人が集まるかもしれない相互リンク集

ブログ検索

Big-Daddy運営サイト 


Howzit Hawaii's LinkWeb
ハワイの検索エンジンサイト

Howzit!! BBS's 

  



ハワイの体験やイベント情報などを
お気軽に書き込みしてください!

Weather Stickers 

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

Ohana Link 

Copyright(C) 2006 レアレアハワイ!アロハ na メッセージ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
