ハワイ渡航暦33年のハワイ大好きBig-Daddyがサラリーマン生活でハワイに行けないので、ハワイの最新情報のニュースや過去のハワイ体験など楽しくハワイの情報を共有するBlog!

ハワイに行きたい! 

Counter & Hawaiian Time 

ハワイの時間

日本の時間

プロフィール 

Hawaiian BigDaddy

Author:Hawaiian BigDaddy


Aloha!!

BigDaddyです。

親戚がハワイに住んでいたので小学生の頃から、ハワイに行っていました。

20代前半が一番頻繁に行ってました。
伯母さんの経営するレストランでは現地のスタッフとよく間違われていました。
結婚後は、年に3回ほどは楽しんでいましたが、中間管理職になり、大型連休が取れなくなるケースが増えて困っています。

ここ2年程は、ハワイに行っていません。
この間、嫁さんと子供は5回も行っています。
(悲しい~(T_T)/~~~

このブログを通じて皆さんとハワイの話で盛り上がりたいと思っています。

追記・・・
最大のネックは、オアフ島以外行ったことがない!!

Mahalo!




ACCESS RANKING 

カテゴリー 

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

こんばんは!BigDaddyです。

今日は休みだったのに、子供のソフトボールの大会の為、朝7時から集合し、現地に到着したが雨の為、中止。

辛ら~(-_-)zzz眠かった一日。

今回は、BigDaddyが「何故、こんなにハワイが好きなのか?」について説明したいと思います。

まず、我が家はハワイとは深い関係になる。

自己紹介にも記載しましたが、BigDaddyの祖祖母の姉妹が、明治18年(1885年)の官約移民船に乗ってハワイに到着したのが、ハワイとのつながりのキッカケです。

祖祖母の姉妹は7人で当初は家族全員9人でハワイに向かう予定でしたが、姉妹の一人が結核(だったと記憶している)かかり、船に乗れない為、長女の祖祖母が看病し回復して、後の便で向かう予定でした。

しかし、回復の遅れと戦争でいけないままになり、その後日本で回復した姉妹と日本で生活し、そして結婚。

祖祖母と祖母は手紙のやりとりだけで現地に行く事はなかったそうです。

お袋は、独身時代は行く事はなかったが親父と結婚し、親父の仕事が遠洋漁業の仕事で海外へ行くのは当たり前で家族で1ドル360円の時代から家族で行くようになった。

BigDaddyの記憶で覚えているハワイは小学生の4、5年生頃に行ったところから。

当時は、8ミリなどなかったので写真のみ。

中学、高校になっては一度も行くことがなかった。
なぜかと言うと、費用が半端な額ではなかったらしい。

兄弟3人だったので、5人でいけば、100万ではすまなかったようだ。

その頃は、ハワイの親戚が毎年、入れ替わりで我が家に来て、お袋が東京や地元を案内していた。

その為、お袋は独学らしいが英語がペラペラだった。
(しかし、中学・高校の英語はほとんど読めなかった)

眠くなったので、続きは後日に(-_-)zzz
スポンサーサイト
2006/11/24 23:36|ALOHA最新情報TB:0CM:2

コメント

凄い!
独学といえ、お母さん凄いですね(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
英語話せたらナ~いつも思っています!
娘に(ママもちゃんと習いなさい!)て怒られています!しかし、なんせ年なもんで、右の耳から左へ抜ければまだまし、それ以前に入って行かない!(情けない…)月謝が無駄!
うちには通訳がいるからOK!o(*^▽^*)oエヘヘ!
娘が毎週金曜日の朝12チャンでやってる、     リロ&ステッチを
英語音声でビデオ撮ってて(私の為とか)勉強しなさ
い!と、うるさいです!
 ☆ア☆フ☆イ☆ホ☆~
メロディ~ #-|2006/11/24(金) 17:54 [ 編集 ]

こんにちは、メロディ~さん
うちの母親の場合は、まわりに英語が話せる人がいなく、日本語がわからない日系2世の親戚が、毎回来るようになり、仕方なく覚えたって言っていました。
人間、「誰もいなきゃ自分でやるしかない」って考えになるんじゃないんですか?
BigDaddyも単身でハワイに住んでる頃も、出発前は「お前は英語はまったく喋れずに生活できるわけがない」と、馬鹿にされ、結局2年ほどは住んでました。

どうにかなるんですよ。

うちでもリュージョンフリーのDVDデッキがあるので、子供には小さい頃からハワイやオークションで海外からソフトを購入し、いつも子供に見せていましたので、言葉の解釈は出来ていたようでした。

Hawaiian Big-Daddy #SFo5/nok|2006/11/28(火) 15:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lealeahawaii.blog77.fc2.com/tb.php/58-51b7b964

Aloha Information 

Honolulu Web Cameras

Waikiki Beach Live Camera

Kuhio Beach Live Camera


ALOHA JOEは、アロハ・ジョーが24時間お届けするハワイアンミュージックプログラム
オンライン・ラジオ

ハワイ州観光局では、ハワイの旬な情報を直接お届けするメールマガジンを、毎月5日前後にお送りしています。

YouTubeであなたのハワイ旅行の日程表を作ろう

「ハワイを学べる」インターネット講座開講!

ハワイ情報 

AlohaBag 

お奨めハワイアン・ショップ 

ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】

ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」

夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!

Hawaii Information 

参加RANKING 

人気blogランキング・海外旅行ランキング

ブログランキング

ブログ王ランキング

100万人が集まるかもしれない相互リンク集

ブログ検索

Big-Daddy運営サイト 


Howzit Hawaii's LinkWeb
ハワイの検索エンジンサイト

Howzit!! BBS's 

  



ハワイの体験やイベント情報などを
お気軽に書き込みしてください!

Weather Stickers 

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

Ohana Link 

Copyright(C) 2006 レアレアハワイ!アロハ na メッセージ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
