ハワイ渡航暦33年のハワイ大好きBig-Daddyがサラリーマン生活でハワイに行けないので、ハワイの最新情報のニュースや過去のハワイ体験など楽しくハワイの情報を共有するBlog!

ハワイに行きたい! 

Counter & Hawaiian Time 

ハワイの時間

日本の時間

プロフィール 

Hawaiian BigDaddy

Author:Hawaiian BigDaddy


Aloha!!

BigDaddyです。

親戚がハワイに住んでいたので小学生の頃から、ハワイに行っていました。

20代前半が一番頻繁に行ってました。
伯母さんの経営するレストランでは現地のスタッフとよく間違われていました。
結婚後は、年に3回ほどは楽しんでいましたが、中間管理職になり、大型連休が取れなくなるケースが増えて困っています。

ここ2年程は、ハワイに行っていません。
この間、嫁さんと子供は5回も行っています。
(悲しい~(T_T)/~~~

このブログを通じて皆さんとハワイの話で盛り上がりたいと思っています。

追記・・・
最大のネックは、オアフ島以外行ったことがない!!

Mahalo!




ACCESS RANKING 

カテゴリー 

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ハワイ・オアフ島で4月12日から21歳の日本人女性が行方不明になっている。現地からの報道によれば30日、22歳の白人青年が容疑者として逮捕されたが、犯行は否認しているという。5月1日、TBS系列の「朝ズバ!」はこの事件をトップで取り上げ、「ハワイは日本からの観光客で20%以上が成り立つ島。ハワイ総領事館も大事と取り上げないのはいかがなものか」と報道した。総領事館のコメントや、現地新聞スターブルテンなどの記事を根拠に、「安全を担保できないハワイ州政府や関係機関に疑問を呈する」番組構成になっていた。

 事実関係に異議を唱えるものではないが、個人的事情をあえて加味しない報道スタンスには、わが国特有の「メディアの悪弊」を感じてならない。取材陣は被害者女性のホームステイ先付近の映像を現地から流している。周辺の状況をこの報道では一切伝えていないが、サンセットで有名なオアフ島ノースショア、KAHANA地区一帯は、観光名所であると共に、現地ではホームレスがたむろするとして有名な場所。若い女性が一人歩きする所ではない。ハワイとても安全地帯ではないとわたしは言いたいのだ。「朝ズバ!」はその点のみ伝えるべきであった。

 外務省のハワイ危険情報(抜粋)には、【ハワイ州の2004年犯罪白書によると、2004年のハワイ州における犯罪の発生件数(63,665件、うち殺人、強姦、強盗及び暴行の件数が3,274件、侵入窃盗、窃盗及び自動車盗の財産犯罪が60,391件)は、2003年の犯罪発生件数より8.6%減少しており、2002年以降、犯罪発生件数は減少している状況。しかしながら、ハワイ州の人口10万人あたりの窃盗件数は意外なことに全米で第1位となっており、窃盗事件に関しては特段の注意が必要】とあり、

 女性犯罪被害者の例として、【ホテルで食事を摂っている際(特にビュッフェ形式)椅子や机の上に置いておいたバッグが置き引き被害に遭った。借りたレンタカーの座席等に貴重品や買ったばかりのブランド品などを置いていたところ、車上狙い被害に遭った。観光名所や大型ショッピングセンターにおいて、引ったくり事件に遭った。ホテルの自室に鍵を開けて入ろうとしたところ、後ろから来た犯人に同室内に押し込まれ強盗被害に遭った。知り合った男性に無理矢理強い酒を飲まされ、泥酔して意識を失ってしまった結果レイプされた】と警告を発している。

 また、【犯罪被害発生危険地域として、犯罪発生頻度の高い地域は、窃盗に限れば、観光客が集中するワイキキを中心としたホノルル市内。郊外でもハナウマ湾などのビーチ周辺、アウトレットのショッピングセンター、ゴルフ場など観光客が集まる地域では窃盗事件が日常的に発生。これらは、全て観光客をターゲットとしたものであることから、十分な注意が必要。殺人、強盗などの凶悪犯罪は主に夜間のダウンタウンやアラワイ運河沿い、郊外の一部の地域で発生し、特に夜間は人気のないところに出入りすることのないよう十分な注意が必要】と注意を喚起。

 さらにご丁寧にも、【外国に来た解放感から気がゆるみ、日本と同じ感覚で警戒心を怠ってしまった結果、被害に遭ってしまう例が多いようです。ついては、心理的な面でも心に隙が生ずることのないよう心がけてください】と結んでいる。

 外務省の危険情報を無視してイラクへ出かけた無謀なNGOメンバー。公共の場であられもない姿勢で横たわる女子高生。人気の多い電車内で抵抗もせずレイプされる女性…。危険を察知する能力も知力も不足な人間を擁護する言葉をわたしは持たない。

 ハワイで行方不明の女性のご家族には申し訳ないが、出かけ先が危険地帯だとご存知であっただろうか。今や地球上に女性の安全を担保できる国家はどこにもないと知るべきだ。自称「世界一治安状況の良いジャパン」で、娘さんを惨殺されたイギリスのご両親たちに、「朝ズバ!」はなんと応えるのであろうか。


アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング



人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
2007/05/03 07:17|その他情報TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lealeahawaii.blog77.fc2.com/tb.php/253-3beab29e

Aloha Information 

Honolulu Web Cameras

Waikiki Beach Live Camera

Kuhio Beach Live Camera


ALOHA JOEは、アロハ・ジョーが24時間お届けするハワイアンミュージックプログラム
オンライン・ラジオ

ハワイ州観光局では、ハワイの旬な情報を直接お届けするメールマガジンを、毎月5日前後にお送りしています。

YouTubeであなたのハワイ旅行の日程表を作ろう

「ハワイを学べる」インターネット講座開講!

ハワイ情報 

AlohaBag 

お奨めハワイアン・ショップ 

ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】

ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」

夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!

Hawaii Information 

参加RANKING 

人気blogランキング・海外旅行ランキング

ブログランキング

ブログ王ランキング

100万人が集まるかもしれない相互リンク集

ブログ検索

Big-Daddy運営サイト 


Howzit Hawaii's LinkWeb
ハワイの検索エンジンサイト

Howzit!! BBS's 

  



ハワイの体験やイベント情報などを
お気軽に書き込みしてください!

Weather Stickers 

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

Ohana Link 

Copyright(C) 2006 レアレアハワイ!アロハ na メッセージ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。