ハワイ渡航暦33年のハワイ大好きBig-Daddyがサラリーマン生活でハワイに行けないので、ハワイの最新情報のニュースや過去のハワイ体験など楽しくハワイの情報を共有するBlog!

ハワイに行きたい! 

Counter & Hawaiian Time 

ハワイの時間

日本の時間

プロフィール 

Hawaiian BigDaddy

Author:Hawaiian BigDaddy


Aloha!!

BigDaddyです。

親戚がハワイに住んでいたので小学生の頃から、ハワイに行っていました。

20代前半が一番頻繁に行ってました。
伯母さんの経営するレストランでは現地のスタッフとよく間違われていました。
結婚後は、年に3回ほどは楽しんでいましたが、中間管理職になり、大型連休が取れなくなるケースが増えて困っています。

ここ2年程は、ハワイに行っていません。
この間、嫁さんと子供は5回も行っています。
(悲しい~(T_T)/~~~

このブログを通じて皆さんとハワイの話で盛り上がりたいと思っています。

追記・・・
最大のネックは、オアフ島以外行ったことがない!!

Mahalo!




ACCESS RANKING 

カテゴリー 

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

100年先の将来を考えよう

お勧め  日本語が飛び交うホノルル(オアフ島)から飛行機で約30分、ハワイ州8島の中で最も古い歴史を持つ島に着く。
壮大な自然で映画「ブルーハワイ」や「ジュラシックパーク」の舞台となったカウアイ島だ。石垣市の姉妹都市であり、現在策定作業が進む「市景観条例」案の「ひな型」とされた島である。
 人口5万人余、観光と農業が経済の柱で、日本人観光客が少なく、客層は米本土客が占める。ホノルルとは対照的だ。
 市は今年、景観条例の制定に加えて国立公園の編入計画、観光基本計画策定と三つの重要課題を抱えており、カウアイ郡の自然・環境保全策はこれらの課題にもヒントを与えそうだ。


■姉妹都市カウアイに学ぶ

カウアイ島の特徴は、良好な景観を保つため、用途に応じて条例で建築物の高さを制限していることだ。
条例で住宅地は2階建てまで、ホテルは最高で4階建てと決めている。一般的にヤシの木を上回る高さの工作物は認めず、リゾート開発には広い敷地空間、樹木や芝などの緑化を義務付け、これにより道路側から建物を見えにくくしている。

 市の景観計画案はそれを参考に、「自然風景域」と「農村風景域」の基準として7~10メートル以内の数値を設定した。
目安として、乱開発が懸念される海岸線沿いは平屋建て、農村風景域は2階建てとしている。両風景域は同時に建物の壁面位置を道路から3~5メートル以上、隣接地から1・5~2メートル以上後退させ、敷地に対する緑化や修景をするための空間を40~50%以上確保するよう求める。

 樹木で建物の大部分が隠れるよう誘導し、さらにリゾート建設などの開発行為に関しては50~60%以上の緑地確保を求め、アパートなどの賃貸住宅は30%以上の緑地を設定している。


■乱開発を防げぬ現行法

 市の景観条例案とカウアイの条例との相違点は、法的に強制力を持つか否かである。カウアイの景観条例は法律に基づくものであり、いかなる者でも順守しなければならない。
島の条例に合わせることが前提となる。

 一方、市の条例案は法的に拘束力を持たない地域の「自主ルール」の意味合いが大きい。現行法の建築基準法や都市計画法では、法的要件に合致していれば地域の景観にそぐわない大規模施設も建設できる。
住民が反対しても可能で、個人住宅にしても同様である。

 新空港建設が始まり、市内では民間共同住宅が次々と建っている。
同時にバブル時に買われた島の海岸線沿いの土地にさまざまな計画が動きだした。
この状況を憂い、乱開発防止への地域の意志を明確にするのが景観条例制定の狙いだ。


■ポイントは住民の共通理解

 カウアイと市の最大の違いは自然景観に対する考え方だろう。
同島では景観条例が住民に支持されているのだ。島では古くから良質の飲料水を確保するため、川の上流域への立ち入りを禁止、水田の水を直接川に流さず、地下浸透させるというルールを設けるなど、環境保全に住民が共通理解を持つ。

 カウアイは同時多発テロ以降、金利引き下げで米本土富裕層の投機マネーが流れ込み、移住が増加して地価高騰に悩まされ、若い世代が家を建てるには困難になってきている。

 同島はサトウキビ産業が衰退し、代わってコーヒーやグアバ、タロイモ栽培などでハワイ州の約6割の農業生産をあげているが、消費物資の大半が移入品のため、物価高で住民の暮らしは決して楽ではない。
石垣市と極めて似ているのである。
ただ、同島では「急激な人口増加、開発は望まない」とスローライフ志向が強いのは確かだ。

 市の景観計画案は法的拘束力を持たない自主ルールである。
このため制定後、ルールを無視する事例が出てくる場合も十分に予想されよう。
 条例に違反したケースが起きた場合にはどうするのか。
一歩踏み込んで都市計画法に基づいて景観地区指定すれば、このルールは法的強制力を持つ。
ただしそれには住民の同意が前提になる。
景観条例は、島の将来を問うものである。しっかり論議し、方向性を示そう。
スポンサーサイト
2007/02/04 08:03|ALOHA最新情報TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lealeahawaii.blog77.fc2.com/tb.php/111-8b1fe899

Aloha Information 

Honolulu Web Cameras

Waikiki Beach Live Camera

Kuhio Beach Live Camera


ALOHA JOEは、アロハ・ジョーが24時間お届けするハワイアンミュージックプログラム
オンライン・ラジオ

ハワイ州観光局では、ハワイの旬な情報を直接お届けするメールマガジンを、毎月5日前後にお送りしています。

YouTubeであなたのハワイ旅行の日程表を作ろう

「ハワイを学べる」インターネット講座開講!

ハワイ情報 

AlohaBag 

お奨めハワイアン・ショップ 

ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】

ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」

夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!

Hawaii Information 

参加RANKING 

人気blogランキング・海外旅行ランキング

ブログランキング

ブログ王ランキング

100万人が集まるかもしれない相互リンク集

ブログ検索

Big-Daddy運営サイト 


Howzit Hawaii's LinkWeb
ハワイの検索エンジンサイト

Howzit!! BBS's 

  



ハワイの体験やイベント情報などを
お気軽に書き込みしてください!

Weather Stickers 

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

Ohana Link 

Copyright(C) 2006 レアレアハワイ!アロハ na メッセージ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。