ハワイ渡航暦33年のハワイ大好きBig-Daddyがサラリーマン生活でハワイに行けないので、ハワイの最新情報のニュースや過去のハワイ体験など楽しくハワイの情報を共有するBlog!

ハワイに行きたい! 

Counter & Hawaiian Time 

ハワイの時間

日本の時間

プロフィール 

Hawaiian BigDaddy

Author:Hawaiian BigDaddy


Aloha!!

BigDaddyです。

親戚がハワイに住んでいたので小学生の頃から、ハワイに行っていました。

20代前半が一番頻繁に行ってました。
伯母さんの経営するレストランでは現地のスタッフとよく間違われていました。
結婚後は、年に3回ほどは楽しんでいましたが、中間管理職になり、大型連休が取れなくなるケースが増えて困っています。

ここ2年程は、ハワイに行っていません。
この間、嫁さんと子供は5回も行っています。
(悲しい~(T_T)/~~~

このブログを通じて皆さんとハワイの話で盛り上がりたいと思っています。

追記・・・
最大のネックは、オアフ島以外行ったことがない!!

Mahalo!




ACCESS RANKING 

カテゴリー 

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ハワイ・アラモアナショッピングセンターから徒歩5分ほどの所にある、オーシャンビューが楽しめる超高層高級コンドミニアム。1月下旬、このコンドミニアムに、黒のTシャツにデニムのハーフパンツ、ビーチサンダルというリラックスした装いで帰ってくる中年男性がいた。

 キャップからは長い襟足が覗き、無精ヒゲも生やしている。
両手には買い物袋を下げ、生活感丸出しだ。
2011年8月に暴力団との関係が取り沙汰され、自ら芸能界を引退した島田紳助(56才)は、今ハワイにいた。

「昨年5月に奥さんと共同名義で、このコンドミニアムの上層階の一室を購入したんです。しばらくは、そこを拠点にハワイで生活していくみたいですよ。“こっちの生活が楽しいから全然、芸能界になんか戻りたくない”と言ってましたね」(紳助のハワイの知人)

 紳助が購入したコンドミニアムは、広さ100平方メートル超。2つの寝室に2つのバスルーム、共同施設にはプールやテニスコートまである超高級物件だ。

「実はこのコンドミニアムは、半年ほど前に水道管の不備で住民の一部から訴訟を起こされたんです。そのため、しばらく買い手がつかなかったんですけど、紳助さんはその物件に目を付け、1000万~2000万円ほどまけさせて、約5000万円で購入しました」(地元の不動産業者)

 そんないわく付きの物件を購入したのも、紳助ならではの読みがあったからだという。

「実はこの辺りは新しいコンドミニアムが次々と建ちはじめている人気上昇中の地域なんです。紳助さんが買った物件も、水道管さえ修繕すれば何の問題もなく、数年後には、その価格は1億円以上になるといわれている超優良物件なんですよ」(前出・不動産業者)

 コンドミニアムから出てきた紳助に、今回の不動産購入について話を聞いた。

──ハワイには住んでいるのか?
「はいはい」

──不動産購入は投資のため?
「住むためです。ぼくも地元の知り合いに教えてもらって買ったんですよ」

──今後、他の物件も?
「いや働けないビザだから。働いちゃいけない、一生」
 紳助は、あくまで住居用として買っただけと主張した。
スポンサーサイト
2013/01/31 20:23|Aloha裏話TB:0CM:0

 

北鎌倉のコミュニケーションスペース「ツドイ」(鎌倉市山ノ内)で2月16日・17日、ハワイの日系二世の歴史などを34人の証言でつづったドキュメンタリー映画「Go for Broke ハワイ日系二世の記憶」が上映される。主催は地元のNPO法人「NAC-J」(山ノ内)。


Kansha PrescoolのあるNisei Veterans Memorial Centerに集合したマウイの退役軍人達
【画像】昨夏のハワイでの上映時の様子

 同作品は、北鎌倉に住む松元裕之さんの初監督作品(脚本・撮影も)。内容は、移民の子として生まれたハワイ日系2世が体験した当時の日系社会での様子、日系人部隊として多くの犠牲を払った戦闘体験やハワイの社会に貢献した戦後の活動などを、2世の退役軍人とその妻ら34人のインタビューを中心にまとめたドキュメンタリー映画となっている。

 ホノルルフィルムアワードでベストオブハワイを受賞したほか、マウイフィルムフェスティバルで1000本以上の中からノミネートされプレミア上映された。今回、日本での劇場ロードショーを前に、「少しでも地元の活性に寄与したい」(松元さん)との思いから、NPOの地元である北鎌倉での上映を決めたという。
 
 松元さんが代表を務める同NPOは、日系移民の歴史を伝え、その活動で得た利益でハワイの「Kansha Preschool」を支援することを目的として設立された。「Kansha Preschool」は、日系人としての意識や現在の日系人の社会的地位を築き上げてくれた2世への感謝を伝えるために始められた非営利で運営されている幼稚園のこと。

 松元さんは「湘南エリアは、ハワイが好きな方や、フラやウクレレ他ハワイに関わっている方々が多い地域。本作を見て、多くの日本人観光客が安心して滞在でき歓迎されるのは日系人のおかげだということを知り、より深くハワイと交流してほしい」と話す。

 上映開始は11時と15時(開場は30分前)。料金は1,800 円(茶菓子&1ドリンク含む)。定員は50人。予約はツドイのホームページで受け付けている。
2013/01/31 19:23|ALOHA国内イベントTB:0CM:0

 

昨年のホワイトデーに入籍した小栗旬(30才)と山田優(28才)が、1月5日(現地時間・以下同)、米・ハワイ、ラナイ島の高級リゾートホテル『フォーシーズンズ』で挙式・披露宴を行った。

 後見人は笑福亭鶴瓶(61才)と木梨憲武(50才)。出席者は嵐の松本潤(29才)、生田斗真(28才)、関ジャニ∞の村上信五(30才)、小出恵介(28 才)、山田孝之(29才)、岡田将生(23才)、勝地涼(26才)、田中圭(28才)、井上真央(26才)、西山茉希(27才)…と、超がつく有名人ばかりだったため、周囲もまた超がつく厳戒態勢だった。

 ハワイ・ホノルル空港から飛行機で約20分のところにあるラナイ島。ほとんどの出席者は小栗・山田夫妻が手配したチャーター機でラナイ島入りした。

 その夜、夫妻は、昨年12月にホテル内にオープンしたばかりの高級創作和食店『NOBU』でパーティーを開いた。

「前々日の2日に突然小栗さんから予約が入ったそうです。すでに他のお客さんの予約が入っていて、貸切にはできなかったそうですが、70人くらいで夕食を楽しんだようです」(現地コーディネーター)

 同店はニューヨークに本店があり、世界各国のセレブたちを魅了している有名レストラン。この夜の小栗の支払いは、約5万ドル(約450万円)だったという。

 ラナイ島からホノルルへの飛行機は、プロペラ機のほか、ジェット機(ファーストクラス仕様の6人乗り)がチャーターされていた。

「往復で手配していた場合、ジェット機が約25万円、プロペラ機1台が約9万円なので計36万円になります。ラナイ空港からホテルまでの車などもすべて小栗さんが手配されていたそうです。当然、日本からホノルルまでの旅費も負担したと思いますよ」(前出・現地コーディネーター)

 通常このシーズンの日本―ホノルル間のエコノミーチケットは、羽田発のJALかANAで大人ひとり往復20万円前後。スターの友人たちを招待するわけだからビジネスクラス以上の席を予約している可能性も大。となると…。

「仮に100人だとしても、エコノミーの往復航空券で、2000万円はかかります。その中にビジネスクラスのチケットもあったと思うので、計2500万円くらいで考えたほうがいいでしょう」(旅行代理店)

 出席者のほとんどは挙式後にホテルをチェックアウト。1泊最低5万円の同ホテルに、多くの出席者が2泊しており、それもすべて小栗もち。つまり100人が5万円の部屋に2泊したと仮定すると、ホテル代だけで1000万円という計算になる。
2013/01/24 21:02|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 

毎年120万人以上の日本人観光客が訪れる常夏の島、ハワイ――。1990年代後半から、ロコモコやアヒポキ(マグロを小さく切ったハワイ風の刺身)など、数多くの食文化も日本に流入してきたが、またぞろハワイアングルメが注目を浴びている。

昨年7月、神奈川・横浜みなとみらい地区にある複合商業施設「ワールドポーターズビブレ」内に、ハワイ関連の雑貨店や飲食店を21店舗集めた「Hawaiian Town(ハワイアンタウン)」がオープンした。その中で日本初上陸となるロコフード店が、休日ともなると行列をつくるほど賑わっている。

■Blue Water Shrimp(ブルーウォーター・シュリンプ)
 2004年3月にハワイオアフ島で設立したガーリックシュリンプの専門店。プレートタイプで売られ、ライスに残ったガーリックソースをかけて食べるなど、一度食べたらやみつきの味に根強いファンも多い。昨年12月には東京・台場にもオープン

■Leonard’s(レナーズ)
 オワフ島に本店を構えるマラサダの専門店。マラサダとは、外はカリカリ、中はフワフワの揚げパンのこと。毎年、横浜で開催されるハワイイベント「アロハヨコハマ」で初めてマラサダやハウピアパイ(ココナッツとチョコの2層パイ)などハワイアンスイーツが紹介されて広まったという

また、同タウン内にはハワイ島コナ地区でしか栽培されないコナコーヒーが味わえる「HONOLULU COFFEE(ホノルルコーヒー)」の2号店も軒を連ねる。この店をFC展開するのは、なんと「串家物語」「まいどおおきに食堂」などを運営する外食チェーンのフジオフードシステムだ。

 ホノルルコーヒーは、現在、横浜のほか、台場、赤坂見附と計3店のみだが、今後4年間で80店舗以上の出店を目指している。スターバックスやタリーズなど競合ひしめくコーヒー専門店に今さら参入して勝算はあるのか。そのコンセプトを知れば、なぜ再びハワイブームなのかも見えてくる。

 飲食業界のニュースサイト『フードスタジアム』編集長の佐藤こうぞう氏が解説する。

「スタバやタリーズなどセルフ式カフェは、店内でパソコンを開くビジネスマンが多く、仕事の延長で訪れる雰囲気。一方、ホノルルコーヒーはハワイ風装飾の落ち着いた店内で専門のバリスタスタッフが1杯ずつ丁寧にコーヒーを煎れてくれる。世の中のデジタル化、スピード化に疲れた人たちにとって、ハワイのゆったりした非日常的な時間・空間が心地良いのです」

 佐藤氏によれば、ハワイ独自のカジュアルフードは、味はもちろん、同時にライフスタイルの提案がなされてこそ根付くものだという。

「2010年からブームとなっているパンケーキも、何層にも重ねてフルーツがてんこ盛りのボリュームを、皆でシェアして食べるハワイの朝食文化が日本でも受け入れられました。朝活、朝コンといった新しいライフスタイルが持て囃されているのは、こうしたハワイ流の延長といえます」

 都心に居ながらハワイを味わいたいというニーズは、日本人の健康志向ともマッチしている。2010年から出店を加速する「ALOHA TABLE(アロハテーブル)」は、ロコモコに玄米をブレンドしたり、オーガニック食材をベースにしたハワイアン料理を揃えたりするなど工夫を凝らし、ビジネスマンやOLたちのリピーターも多い。

 日本人の根強いハワイへの憧れとともに、今後もロコフードブームは続くのか。

「まだハワイには家庭料理をはじめ、日本に紹介されていないローカルフードがたくさんあります。そうした気取らないカジュアルフードを発掘し、マラサダやガーリックシュリンプのようにインパクトのある単品で勝負する店は増えるでしょう。また、多くのハワイアングルメを扱うレストランの新潮流は、ずばり『カジュアルリッチ』。休日にサンダルでシャンパンを飲みに行くようなスタイルが流行してくると思います」(佐藤氏)
2013/01/24 17:40|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 

テレコムスクエアは、モバイルWi-Fiルーターレンタル「Wi-Ho!」の米国用を1日500円で提供するキャンペーンをスタート。期間は1月16日から2月15日まで。

l_asa_teleAmerica_01.jpg
アメリカ用「スマートWi-Ho!」を1日500円で提供

 本キャンペーンは、通常1日1000円のレンタル料金を500円にするというもの。
対象となるのは通話機能のついた「スマートWi-Ho!」で、米国本土のほかハワイ・アラスカでも利用できる。
データ通信料金は定額で、通話料は現地の通信会社の回線を使用するため、携帯電話の国際ローミング料金よりも安く運用しやすい。

 Twitter、Facebook、Gmail、Googleマップなどのアプリも入っており、連絡を取りたいときや道に迷った時に便利なほか、インターネット検索で観光情報を入手することも可能だ。

データ通信料は1日500円の定額で、通話料金は滞在国内への発信が60円/分、日本への発信が120円/分、その他の国への発信が200円/分で、着信は50円/分。
SMS料金は、送信が75円/通、受信は無料だ。端末スペックは通信速度が下り384kbps/上り128kbpsで、同時接続台数は最大5台。
2013/01/18 13:22|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 

エイチ・アイ・エス(HIS)は1月11日、駅伝と音楽のコラボイベント「HONOLULU EKIDEN&MUSIC 2013 produced by OTODAMA」のツアーを初夢フェア商品として販売を開始する。

同イベントは5月12日にハワイで開催するもので、駅伝と海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」とのコラボレーションによる音楽フェスティバルを組み合わせたもの。

駅伝は1チーム最大6人までで1人でも参加可能とし、カピオラニパークからダイヤモンドヘッドを経てサンディービーチパークで折り返す海岸沿いのコースを設定。

音楽フェスは、キマグレンなど日本のミュージシャンによる野外ライブを用意した。

参加資格は12歳以上。
ツアーの出発日は5月11日で、旅行代金は2名1室利用の場合、大人1名燃油サーチャージ込みで8万4600円とした。

なお、「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」は8年前に逗子海岸から始まったもので、宮崎シーガイアや神立高原スキー場、湘南国際村などで音楽フェスを開催してきたが、海外では今回が初という。
2013/01/09 20:51|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 



600c-_446536.jpg

昨年12月に第1子女児を出産したモデル・長谷川潤が出演するNHKBSプレミアム「ハワイの魂にふれる~神々に捧げるフラ~」が、1月15日・16日の2夜連続で放送される。


長谷川潤/NHKBSプレミアム「ハワイの魂にふれる~神々に捧げるフラ~」(C)NHK

9~10月に放送された「長谷川潤ハワイを踊る」で、かねてから念願だった古典フラ「カヒコ」を学んだ長谷川。1ヶ月後、彼女は再び故郷のハワイ島に帰り、より深く「カヒコ」を学ぶとともに、身ごもった我が子をフラの神様に報告する。

ハワイ島の著名なクム・フラ(フラマスター)、ナラニ・カナカオレ師のもとで「カヒコ」のレッスンが始まる。ナラニ先生の提案で、女神ペレに長谷川の踊りを捧げる儀式が決定。儀式を行うには、踊りだけでなくメレ(詠唱)も習得する必要がある。森の中に入り、メレの練習をする長谷川は、ハワイ語を子どもにも伝えようとしている女性との出会いや、メレの達人・ロパカのもとを訪ねることで、メレの意味や、そこに込められたハワイの人の思いを知る。

レイを作ったり、衣装を自らの手で染めたりと、儀式の準備は着々と進む。いよいよ儀式の日、キラウエア火山の噴火口に裸足で立った彼女。自分自身のハワイへの思い、そして自らの身体に子どもを身ごもったことを神様に伝えるべく、渾身の踊りを披露する。(モデルプレス)

■「長谷川潤 ハワイの魂にふれる ~神々に捧げるフラ~」
<前編>BSプレミアム 1月15日(火) 午後11時15分~午前0時
<後編>BSプレミアム 1月16日(水) 午後11時15分~午前0時
2013/01/09 18:50|ALOHA国内最新情報TB:0CM:0

 

ハワイアン航空は2013年にハワイ州内の各島を結ぶ路線に就航する子会社を設立、ATR42での運航を予定しています。このATRでの運航について、アメリカのエンパイア・エアラインズと契約を結びました。ハワイアン航空は既に2機のATR 42-500を取得しています。また、ATRで運航する子会社のブランド名などは近く、発表する予定です。

なお、エンパイア・エアラインズは現在、ATR 42-300F、ATR 72-200Fでフェデックスのフィーダー便を運航しています。


2013/01/07 18:48|ALOHA最新情報TB:0CM:0

Aloha Information 

Honolulu Web Cameras

Waikiki Beach Live Camera

Kuhio Beach Live Camera


ALOHA JOEは、アロハ・ジョーが24時間お届けするハワイアンミュージックプログラム
オンライン・ラジオ

ハワイ州観光局では、ハワイの旬な情報を直接お届けするメールマガジンを、毎月5日前後にお送りしています。

YouTubeであなたのハワイ旅行の日程表を作ろう

「ハワイを学べる」インターネット講座開講!

ハワイ情報 

AlohaBag 

お奨めハワイアン・ショップ 

ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】

ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」

夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!

Hawaii Information 

参加RANKING 

人気blogランキング・海外旅行ランキング

ブログランキング

ブログ王ランキング

100万人が集まるかもしれない相互リンク集

ブログ検索

Big-Daddy運営サイト 


Howzit Hawaii's LinkWeb
ハワイの検索エンジンサイト

Howzit!! BBS's 

  



ハワイの体験やイベント情報などを
お気軽に書き込みしてください!

Weather Stickers 

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

Ohana Link 

Copyright(C) 2006 レアレアハワイ!アロハ na メッセージ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。