ハワイ渡航暦33年のハワイ大好きBig-Daddyがサラリーマン生活でハワイに行けないので、ハワイの最新情報のニュースや過去のハワイ体験など楽しくハワイの情報を共有するBlog!

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Hawaiian BigDaddy

Author:Hawaiian BigDaddy


Aloha!!

BigDaddyです。

親戚がハワイに住んでいたので小学生の頃から、ハワイに行っていました。

20代前半が一番頻繁に行ってました。
伯母さんの経営するレストランでは現地のスタッフとよく間違われていました。
結婚後は、年に3回ほどは楽しんでいましたが、中間管理職になり、大型連休が取れなくなるケースが増えて困っています。

ここ2年程は、ハワイに行っていません。
この間、嫁さんと子供は5回も行っています。
(悲しい~(T_T)/~~~

このブログを通じて皆さんとハワイの話で盛り上がりたいと思っています。

追記・・・
最大のネックは、オアフ島以外行ったことがない!!

Mahalo!




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日本航空(JAL)は7月1日~8月31日、JALマイレージバンクの会員で12歳以下の子どもがいる家族を対象に、「楽園ハワイ・グアム キッズプログラム」を実施する。
JALかJALウェイズ便(ハワイ・グアム便)に搭乗し、期間中ハワイとグアムに滞在する人から参加希望者を無料で招待する。

ハワイプログラムは、「ホノルル動物園」で遊びながら現地の文化や英語に触れる「アロハキッズABC」や、フラダンスの体験の「ケイキフラ」、ココナツの葉で作る「お魚クラフト」など。
グアムでは、現地のホテルマン体験ができる「1デイ・シェラトン・スタッフ」やネイチャーパトロール、風船を使った工作などのプログラムを用意している。

日本出発前にJAL公式サイトでの申し込みが必要。
問い合わせは日本事務局(03・3345・6557、土日祝日を除く午前11時~午後7時)。

【関連リンク】
JAL公式サイト
http://www.jal.co.jp/kazoku-int2009/



ハワイ・グアムでの子どもプログラムの様子
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2009/06/29 23:39|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 

ミス・ハワイUSA2009のアリアナ・セイユさんからハグされて大喜びの橋下徹知事
大阪府の橋下徹知事(39)は、ハワイ州観光局のミス・ハワイUSA2009のアリアナ・セイユさん(25)らの表敬訪問を受け、フラのパフォーマンスを観賞した。

 「こんな美しい方ばかりなら、ずっとハワイに住みたい。
次の選挙で日本が変わらなかったら、日本はボロボロに沈没しちゃいますから、ハワイに逃げようと思って」とジョークを飛ばすと「今日、ずっとここにいらっしゃっていいですよ」と口説くなど軽口も全開。
アロハシャツだけでなく、アリアナさんの生写真、DVDをプレゼントされ「嫁に怒られる~」と喜んでいた。



2009/06/26 00:00|ALOHA国内イベントTB:0CM:0

 

文字色大名に6月5日、ハワイアンレストラン「HOU NALU(ホウナル)New Wave Hawaiian Dining」(福岡市中央区大名1、TEL 092-725-1556)がオープンした。

 「ホウナル」はハワイ語で「新しい波」を意味する。ハワイアンレストランで働いていた同店オーナーの大隈啓史さんが「福岡を日本で一番ハワイに近い場所にしたい」と独立、出店を果たした。

 店舗面積は31坪で、席数は46席。内装は「リゾート感覚でくつろげる空間にした」と大隈さん。店内スタッフはほぼ全員、英語と日本語のバイリンガルで、「外国の方が気軽に利用でき、国際交流ができる場にしたい」という。

 ランチメニューは、ロコモコ(650円)、ケパニモコ(650円)、週替わりのプレートランチ(800円)、ハワイの伝統料理を集めたプレートランチ(1,000円)などをそろえるほか、ディナーはアボガドなど7種のトッピングが選べるハワイのおにぎり「スパム ムスビ」(300円)、ガーリックシュリンプ(980円)、マリネを意味する「ポケ」(700円~)など。ドリンクは、ハワイの地ビール(700円)ほかアルコール類約50種そろえ、コナコーヒー(420円)、トロピカルジュース(450円)も。

 ターゲットは、20代後半~50代と幅広く設定した。客単価は約3,000円を見込み、年間の売り上げ目標は6,000万円。毎週金曜・土曜(20時~)、日曜(16時~)はフラダンス、ウクレレショーも行う。

 営業時間は、平日=11時~翌2時、土曜・日曜・祝日=11時~翌3時。


大名にハワイアンレストラン-店内でフラダンス・ウクレレのショーも
2009/06/25 23:23|ALOHA国内イベントTB:0CM:0

 

ギャラリー「Stay Gold」(福岡市中央区大手門1、TEL 092-400-7525)で現在、古着物でアロハシャツを作る作家・西村昌子さんの個展「日本のアロハシャツ展2009」が開催されている。

 西村さんがサーフィンをしていたとき、レディスのアロハシャツがなかったことがきっかけで、約15年前よりオリジナルのアロハシャツの制作を開始。年1回のペースで、東京や名古屋などで個展を開いている。素材は骨董市などで探したシルク100%の古着物。解くことから始まり、色や柄がマッチする着物を組み合わせて縫っていくという。

 今回のテーマは「コラージュ」。会場には、古典的な柄からカラフルなものまで世界に1着のアロハシャツ約120着をそろえているほか、帯にビーズやレースでコラージュしたバッグやシュシュなども。展示作品は販売も行っている。

 西村さんは「飾っていると『平面作品』だが、着ると『立体作品』となり初めて作品が完成する」と話す。

 営業時間は13時~19時。今月30日まで。


「制作時間より着物を探す時間の方が長い」と西村さん

2009/06/24 00:44|ALOHA国内イベントTB:0CM:0

 

ジャルパックは、7月末をもって引退する「クラシックジャンボ(ボーイング747-300型機)」の最終フライトで行く2泊4日のハワイツアーを6月18日に発売した。クラシックジャンボの退役を記念した30名限定企画。

 「B747-300 クラシックジャンボ国際線最終便搭乗ハワイツアー」では、国際線で最後のフライトとなるホノルル発成田行きのJALウェイズ073便に搭乗する。
また、羽田を発つ7月28日には、羽田整備工場見学者ホールで飛行機に関する講習会を実施する。航空機に関するビデオを鑑賞するほか、格納庫で整備中の航空機を見学し、機体を背景にした記念撮影も行う。

旅行代金は、ホノルルの宿泊ホテルによって異なり、9万4800―10万9800円。ベッドを利用しない添い寝の子どもは7万4700円となる。

クラシックジャンボは、機長と副操縦士の2名で運航する航空機が主流のなか、機長と副操縦士に加え、フライトエンジニアと呼ばれるコックピットクルーを必要とする3マンクルー機。
過去26年間就航してきた同機が引退することで、日本の定期航空会社から、3マンクルー機がすべて姿を消す事になるという。

■関連情報
・ジャルパックのWebサイト http://www.jalpak.co.jp/


JALの国際線の主力機として世界の空で活躍してきたボーイング747-300型機 (通称:クラシックジャンボ)
JALの国際線の主力機として世界の空で活躍してきたボーイング747-300型機 (通称:クラシックジャンボ)
2009/06/18 23:28|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 

「サーファー、海を愛する人に新しいライフスタイルを!」
7色の海・・・海から見える7色のRAINBOW。。。7つのISLAND・・・

世界中に沢山の自然がある中で、なぜかISLANDにあるものの魅力を感じ、自身ライフセイバー、サーフィンを通じて、自然・海に惚れ込み、海からの贈り物が欲しいと思い、多くのアイテムをみて、自分以外の海を愛する人にも・・・新しいライフスタイルを、と思いサイトオープンしました。

取り扱っているアイテムは、日本初上陸のハワイ最大のジュエリーメーカー「マウイダイバーズ・ジュエリー」の人気アイテム「アロハ・ハート」Pualani社「グリーンオパール」「ピンクオパール」「グリーン・ターコイズ」などから、ハワイ人気FM STATION「KCCN―FM 100」で流れている最新ISLAND REGGAE MUSIC、70‘Sサーファー(OLD STYLEサーファー)には欠かすことの出来ないSURF MUSIC「KALAPANA」「CECIL&KAPONO」、ハワイのグラミー賞「ナホクハノハノアワード」受賞アーティストCD、フラに興味のある方には、フラお勧めCD、Tシャツなどもラインナップしております。

さらに、ハワイのローカルサーファーで知らない人はいない「RAINBOW DRIVE IN」のサーフTシャツ、ホヌアイテム、キルトアイテムなどこだわりのアイテムをラインナップしております。

LADY’S SURFERには、湘南・辻堂にある「SURF Biarritz」のアイテムが待望の  ネット販売スタート、メイクアップアイテムにこだわる女性には、Chippie Australiaのメイクアップポーチ、ディッキーバックなどを取り揃えております。
ハワイ好きには、本物のこだわりでワンランク上のアイテムを提供しハワイ好きから圧倒的な支持をされているPICK THE HAWAIIのアイテムを販売しております。
さらに今注目の12インチから24インチの電動アシスト自転車もリリースしています。
音楽コンテンツでは、レコードメーカー協力によりお勧め音楽の紹介、そしてリアルタイムのハワイの気候、日本の風向き、概況なども見ることができます。
ハワイのジュエリー、CD、オーガニック・ボディ・ローション、ベビーウエアからチュニック、スリランカローカルサーファーご用達ビーチサンダルまで、
サーファー、海を愛する人に新しいライフスタイルを提案します。

www.7colors-sea.com/
問い合わせ:FAX03-3366-7967
        info@7colors-sea.com
2009/06/17 23:33|ALOHA国内最新情報TB:0CM:0

 

ハワイアンホテルズ&リゾーツから、ロイヤル・コナ・リゾートの総支配人を含むセールスミッションが来日しレセプションを開催、ロイヤル・ラハイナ・リゾートとロイヤル・コナ・リゾートを紹介した。

ハワイアンホテルズ&リゾーツ営業部長日本マーケットのタカコ・T.アンピンコ氏によると、2008年度のロイヤル・コナ・リゾートの日本人宿泊数は前年比408%増。
2009年1月から5月までの宿泊数も、新インフルエンザや経済不況で宿泊客数の減少はあるものの、166%増と引き続き伸びをみせている。

ロイヤル・ラハイナ・リゾートは2007年に改装を終了。
美しいカアナパリビーチの中央に位置し、プライベートビーチ感覚が楽しめるホテルだ。ロイヤル・コナ・リゾートも2006年、アリイタワーとラグーンタワーの全客室の改装を約10億米ドルかけて終了しており、80%の部屋がオーシャンビューとなる。

アンピンコ氏によると、ダウンタウンに位置する立地のよさに加え、2007年末から日本人営業スタッフが対応できるようになり、日本人に対しきめ細やかな対応など日本人ゲストサービスを整えたことが成長の一因だという。
現在では団体のうち、特に修学旅行に注力しているが、今後はMICEやFIT、ファミリー、レジャーといった全てのマーケットの取り込みをはかる。
また、日本マーケットのシェアは2009年1月から5月までで15%となっており、ロイヤル・コナ・リゾートの総支配人、ラロ・フェルナンデス氏も「日本のマーケットや文化をさらに学んでいきたい」と日本マーケット取り込みへの意欲を示した。
2009/06/17 01:23|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 

ハワイ島の田舎町にある、小さなkitchen&bar。南の島をイメージしたジングルジャングルは、波の音がかすかにひびき、フレンドリーなスタッフが笑顔でお迎えします。 エキゾチックなカクテルにハワイをイメージするお料理。スイーツにコナコーヒーを楽しむお客様。 楽しいおしゃべり、明るい笑い声、各々がリラックスしたハワイ時間を過ごしていただける雰囲気です。

オーナーがサラリーマン時代に、仕事に疲れた時お酒が飲めないけれど、コーヒーショップではない店で、居心地のいい場所があったらいいなぁと思っていたことから、始まったこちらのお店。オーナーが大好きなアメリカハリウッドの古い映画のポスターを目いっぱいちりばめ、ハワイアンなインテリアのなか、お酒の飲めない人も、女性一人でも、ご飯やコーヒー、もちろんカクテルやビールも飲みながら、食べながら楽しい時間を過ごせる店を作りたかったのだそう。

ジングルジャングルではOHANA(家族)的な雰囲気を大切にしています。内装・メニューもすべて自分達でつくり、 お客様にほっとしてもらえる店づくりがこだわりです。ナチュラルな木と流木でつくったテーブルや小物をふんだんに使い、壁には古いハリウッドのポスターや手書きのイラスト。知らないうちにいっぱい集まった雑貨たちが所狭しと飾られていました。なんと、トイレのイラストは「ちびっこギャング」を思い出して、描いたのだそう。

外装は、お店のトレードマークである、「お月さま」がぶら下がり、入口の屋根もポリネシアンな雰囲気。階段を下りると、壁にいっぱいのお客様の笑顔写真が飾られています。

イベントは、月に一回の懐かしいディスコナイトです。1970・80年代のモータウンなど、楽しくおしゃべりするDJ ミックが、11年間JJディスコで楽しませてくれています。ディスコチャージはありません。 その他、不定期ですが、ハワイアンライブ&フラダンス他様々なライブ等行っているのだそう。

メニューも豊富で、何を食べてもおいしそうです。トロピカルなカクテルやハワイコナビールなどに合うPUPU(おつまみ)は、エビを香ばしく揚げた「シュリンプスキャンピ」。特製ソースで漬け込んで、ジューシーな「ティキティキスペアリブ」。ジャングルのようなボリュームの「カメハメハサラダ」。JJスパムずしは、見た目もエキゾチックです。 

ロコモコやパイナップルフライドライスも、ポリュームがあり、ジングルジャングル風にソースをアレンジしてあり、お客さまからも大好評。デザートは、バナナをたっぷり楽しめる、バナナキャラメルサンデーやバナナケーキ、ボリューム満点のバナナパンケーキがおススメとのことですよ。

なんとこちらのお店、2009年の4月で11周年!長くご来店いただいているリピーターのお客様が多く、お客様の輪が広がって素敵な出会いや、大人になったお子様と親子でご来店されたり、結婚のご報告をいただいたりする時に、喜びを感じるのだそう。「このお店でバースデーするの何回目かなぁ」と言うお客様もずいぶんいらして、そんな幸せな時間を共有できることもうれしいようです。

おいしいご飯やお酒、スイーツにコーヒーはもちろん、楽しくてそしてホッとする時間・楽しい時間を過ごしに是非行ってみては!?

ジングルジャングル ホームページ



「楽しくって、ついつい長居しちゃった」
そんなお客様の笑顔を
お待ちしております!


ビールだってモチロン充実!



【お問い合わせ】
ジングルジャングル
【アクセス】JR吉祥寺駅 中央北口より、線路沿いに西荻窪方面へ
 土間土間さんとラーメン屋さんの間を左に曲がり、左手に沖縄料理「ニライカナイ」さんの地下一階
【住所】 〒180-0004  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-23-7 B1
【TEL&FAX】 0422-21-8444
【定休日・営業時間】定休日なし
          日~木 18:00~2:00  金・土 18:00~4:00
          Cafe time 土・日 14:00~18:00
【URL】 http://www.jinjan.jp/


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2009/06/13 00:52|ALOHA国内最新情報TB:0CM:0

 

横浜ワールドポーターズ1階でハワイアンロコスイーツ「マラサダ」を販売するドーナツ店「レナーズ(Leonard's)」(横浜市中区新港2、TEL 045-222-2172)が人気を呼んでいる。

同店は、2008年12月に出店した、ポルトガル風の揚げパンドーナツを販売するハワイの定番スイーツ「マラサダ」専門店。
商品はシュガー、シナモンの2種類で価格はいずれも150円。
テイクアウトか店舗横のフリースペースで揚げたてドーナツを味わうことができる。

開店当初から、ドーナツの素朴な味わいとふわふわで弾力性のある独特の食感が話題を呼び、TV番組で紹介されたこともあり、ますますその人気が高まっている。
現在、多いときは土日で3,000個に及ぶ売上げで、行列が店舗外に伸びるほどだという。
新メニューが期待される中で、あらたな商品メニューの開発を念頭に置きながらも、本場ハワイの路線を大切にした日本流の「マラサダ文化」を横浜に浸透すべく営業している。

レナーズ横浜店、店長の木下義彬さんは「おかげさまで横浜開港150周年を祝う観光客の方をはじめ、お子さまからご年配の方まで毎日たくさんのマラサダファンがいらっしゃいます。
最近では、平日と土日の売れ行きが同じ時も。
店頭に飾るレナーズグッズも好評で、よくお客様から販売してほしいとの声を頂きます。

スタッフ一同、笑顔で皆さんをお迎えしますので是非お立ち寄りください」と話す。

「レナーズ」は1952年創業の老舗のベーカリー。ポルトガル生まれの揚げパン菓子が、同国からハワイへの移住者により伝えられ、今ではハワイで「レナーズといえばマラサダ、マラサダといえばレナーズ」と呼ばれる地元の人気店。
毎年横浜で開催されるハワイイ・フェスティバルなどで、ハワイ文化が浸透していることや、ハワイを連想させる海が身近にある立地条件であることから、横浜のみなとみらい地区に海外初進出、日本第1号店を構えたとのこと。

営業時間は10時30分~21時。


ハワイの定番ドーナツ「マラサダ」
2009/06/08 23:01|ALOHA国内最新情報TB:0CM:0

 

近畿日本ツーリスト(KNT)によると、6月5日から6月7日まで、ホノルルで「第30回まつりインハワイ」が開催される。

同イベントは1980年に日本の伝統文化や芸能を紹介するイベントとしてスタートし、ハワイ州公認の文化イベントとなっている。
開催初日は夜、カラカウア大通りを開放し、ハワイの伝統芸能や郷土芸能などを9つのステージで上演。日本からの参加者と地元の参加者との交流イベントも設けている。
最終日にはカラカウア通りで最大イベント「祭りパレード」を開催する。
日本からはハワイアンキルト、ジャズダンス、太極拳、フラ、大正琴、各地の祭りや伝統芸能グループなどが参加。
このほか、米本土や台湾などからの参加もあり、ハワイ・ツーリズム・オーソリティ(HTA)では計145団体の約3500名、見学客約1000名の参加を見込んでいる。。

KNTは同イベントで、旅行取扱や運営の協力をしている。
今年は新型インフルエンザの発生で旅行のキャンセルなどが発生したものの、参加数は昨年実績を上回っており、テーマ性や目的がはっきりした旅行は外的要因の影響が受けにくいとしている。
2009/06/07 14:12|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 

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ハワイ州観光局とオールアバウトが共同で、"ハワイ州誕生50周年"企画を実施
~ハワイ50選を巡って、記念アロハシャツが当たるスタンプラリー
キャンペーン開催~
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ハワイ州観光局(所在地:東京都港区、代表:一倉 隆)と株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江幡哲也、以下オールアバウト)は、総合情報サイト「All About」内においてハワイの新しい魅力を紹介する特集企画を共同で展開いたします。

本企画では、All Aboutの「海外旅行チャネル」、ファミリー層向けマガジン「チビタス」、団塊世代向けマガジン「DORON」にて、ハネムーン・ファミリー・アクティブシニアといった、各世代のライフスタイルに合わせたハワイ旅行の楽しみ方やおすすめスポットを記事として紹介いたします。

また同時に、6月30日までの4週間、ハワイ観光のプロ達がセレクトした「ハワイ50選」サイトを閲覧しながら、ページ内に隠れているアロハシャツマークのキャンペーンバナーを5つ集めてプレゼントに応募できる、ハワイ50選スタンプラリーをハワイ州観光局として初めて導入いたします。
期間中応募された方の中から、抽選で50名様に「ハワイ州誕生50周年記念デザインアロハシャツ」
を提供いたします。


このたびの取組みは、"ハワイ州誕生50周年"を記念したネットメディアでの展開としては、今年最大規模のもので、世代別のアニバーサリー旅行提案・ハワイ50選・アロハビズ(ハワイ州誕生50周年記念デザインアロハシャツのプレゼント)という2009年のハワイプロモーションを複数連動させたのが大きな特徴です。

本企画は、50周年という節目の年に、3つの世代に向けアニバーサリー旅行の需要喚起を図るハワイ州観光局が、ターゲット読者にあわせたウェブマガジンを数多く保有しているオールアバウトのメディア力を活用して、実現にいたりました。


[関連URL]
■ハワイ50選:http://www.gohawaii.jp/50sen/
■アロハシャツ・プレゼントキャンペーン:http://allabout.co.jp/1/220677/1/product/220677.htm
■DORON 特集:http://doron.allabout.co.jp/1/220677/1/product/220677.htm
■チビタス 特集:http://chibitus.allabout.co.jp/1/220677/1/product/220677.htm
2009/06/06 00:11|ALOHA最新情報TB:0CM:0

 

ブロスタTV合同会社(本社:東京都港区 代表:中野隆治)が企画・製作したDVD「フラ~HARUYO's ビューティ・ワークアウト~」が、6月24日にコロムビアミュージックエンタテインメントから発売。
フラの伝統とエクササイズを採り入れたこのワークアウトで誰でも楽しく簡単に魅力的なカラダとココロを手に入れることができます。
ハワイオールロケ、音楽はケアリイ・レイシェルという豪華な内容です!


ブロスタTV合同会社(本社:東京都港区 代表:中野隆治)が企画・製作したDVD「フラ~HARUYO's ビューティ・ワークアウト~」が6月24日にコロムビアミュージックエンタテインメントから発売されることが決定しました。

監修・出演はフラ界のワールドカップとも呼ばれる「メリー・モナーク・フラ・フェスティバル」で4年連続優勝(2000~2003年)という記録を樹立したカリスマダンサー・HARUYO。
フラの伝統とエクササイズを採り入れたこのHARUYO流フラ・ワークアウトは、誰でも簡単にできるゆったりとした動きで筋肉のひとつひとつを意識しながら体を動かし、魅力的なカラダとココロを手に入れることができます。

フラの本場ハワイオールロケ。
開放感溢れる映像とケアリイ・レイシェルの美しい音楽が癒しの効果ももたらしてくれる作品です。

『フラ~HARUYO's ビューティ・ワークアウト~』
67分/片面1層/2009年/カラー/16:9/日本
発売日:2009年6月24日(水) セル・レンタル同時リリース
セル商品価格:3,990円(税込)
発売元・販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
http://columbia.jp/hula/


フラ~HARUYO's ビューティ・ワークアウト~
2009/06/04 03:11|ALOHA国内イベントTB:0CM:0

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ALOHA JOEは、アロハ・ジョーが24時間お届けするハワイアンミュージックプログラム
オンライン・ラジオ

ハワイ州観光局では、ハワイの旬な情報を直接お届けするメールマガジンを、毎月5日前後にお送りしています。

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