ハワイ渡航暦33年のハワイ大好きBig-Daddyがサラリーマン生活でハワイに行けないので、ハワイの最新情報のニュースや過去のハワイ体験など楽しくハワイの情報を共有するBlog!

ハワイに行きたい! 

Counter & Hawaiian Time 

ハワイの時間

日本の時間

プロフィール 

Hawaiian BigDaddy

Author:Hawaiian BigDaddy


Aloha!!

BigDaddyです。

親戚がハワイに住んでいたので小学生の頃から、ハワイに行っていました。

20代前半が一番頻繁に行ってました。
伯母さんの経営するレストランでは現地のスタッフとよく間違われていました。
結婚後は、年に3回ほどは楽しんでいましたが、中間管理職になり、大型連休が取れなくなるケースが増えて困っています。

ここ2年程は、ハワイに行っていません。
この間、嫁さんと子供は5回も行っています。
(悲しい~(T_T)/~~~

このブログを通じて皆さんとハワイの話で盛り上がりたいと思っています。

追記・・・
最大のネックは、オアフ島以外行ったことがない!!

Mahalo!




ACCESS RANKING 

カテゴリー 

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

最近はデザイナーズブランドもこぞって参入し始めたアロハシャツの歴史を振り返る。英語では通常「ハワイアンシャツ」と呼ばれるが、ブランドのなかには少し細身のデザインに変え「トロピカルシャツ」と名付けて差別化を図っているところも。

http://jp.wsj.com/Life-Style/node_457094/(tab)/slideshow#1


HAWAIIAN_slideshow.jpg

Hawaii67_001_slideshow.jpg
スポンサーサイト
2012/06/08 20:01|Aloha昔話TB:0CM:0

 

できたての豆腐や厚揚げを買うために、朝早くから鍋やどんぶりを抱えたおばちゃんがひっきりなしに訪れるアロハ豆腐の工場。

日本でも昔はお豆腐屋さんに出向いたり、お豆腐屋さんが自転車で売りにくる豆腐を買うものだった。
スーパーやコンビニに取って代わられた情緒が、ここハワイにある。

アロハ豆腐は1950年に創業。

日系人の上原亀三郎・鶴子夫妻が友人の豆腐店を引き継ぐ形でスタートした。
だから豆腐のパッケージには緑の鶴と亀がロゴとして仲良く描かれている。
1976年に現在の工場に移り事業を拡大、数社ある豆腐メーカーの中では最大規模に成長したのがこのアロハ豆腐。
朝早く、蒸気や熱の中での決して楽ではない作業を家族で続けてきたお豆腐屋さんの心意気は、おいしいお豆腐の中にぎゅっと詰まっている。
木綿豆腐、絹ごし、油揚げ、厚揚げ、こんにゃくや納豆の定番アイテムに加え、地元のファンを足しげく工場に通わせるのはおぼろ豆腐と豆乳。
角型の豆腐にないふわふわの食感と、しぼりたて豆乳のまったり味は、もともとの豆腐好きでなくてもやみつきになりそう。

現在三代目となる社長、ポール上原さんは実は日本で教師をしたこともあるという日本通。
日本のブームとなっている豆腐の研究にも熱心で、商品開発の様々なアイディアをいつも考えているという。

日本を超える豆腐に、いつかハワイで出会えるかも。


alohatofu.jpg



Aloha Tofu Factory, Inc.  
961 Akepo Lane
Honolulu, HI 96817
TEL 845-2669
www.alohatofu.com
2007/04/22 09:59|Aloha昔話TB:0CM:0

 

ちょっと面白いカテゴリを始めます!

その名も「ハワイで覚えた

使えない英語」です。
昔、大橋 巨泉さんが週末にやっていた番組と似た名前ですね。(^^♪

実は、Big-Daddyは独身時代の20代前半は親戚のいるハワイ・オアフ島に6年近く頻繁に往復していました。

3ヶ月住んでは、戻り、住んで戻りを繰り返していました。

さすがに英語嫌い(学生時代)のBig-Daddyも英語圏で生活すれば自然と会話もロコの人間と通じるようになってきました。


し・か・し・・・・・・・

何故か、日本で当たり前のように使っていた英語が通じない?????
どうして????

理由は、当時すでに移住6年以上のキャリアを持つガールフレンドが教えてくれた。

「それってジャパニーズ・イングリッシュよ!ニコ!」
????????(ーー;)

そうです、和製英語なんです。


私は、その後、和製英語と気付いたらメモをして残していたノートが実家で偶然見つかったので、かなりの件数があるので、ネタギレの時に紹介していきます。


第一弾 キャッチ・ボール(野球用語)

キャッチ・ボールが和製英語????

皆さん、そう思うでしょう?

実は、私が当時住んでいた親戚のオバンサンは、ワイキキから車で30分ぐらいの、閑静な住宅街にあり、一人暮らしだったためオアフでも生活はほとんどお世話になっていました。


ある日、近所の少年(10歳ぐらい)が壁に向かってボールと遊んでいたんです。

彼に、「Let's catch ball.」と言ったら、顔を斜めに傾げる。
あれ???次に「Let's play catch ball.」って言っても????って顔。

どうして???

その夜、別の親戚が経営する日本食料理店でアルバイト(本当は違法)先の日本人スタッフに、この話をしたら彼は笑いながら「それは和製英語だよ」と言い、「その場合は、Let's play catch.もしくはhave a catch.と言えばわかるよ」って説明してくれた。

これから300以上の「和製英語」が手帳に記録される。

2006/10/09 23:30|Aloha昔話TB:0CM:0

Aloha Information 

Honolulu Web Cameras

Waikiki Beach Live Camera

Kuhio Beach Live Camera


ALOHA JOEは、アロハ・ジョーが24時間お届けするハワイアンミュージックプログラム
オンライン・ラジオ

ハワイ州観光局では、ハワイの旬な情報を直接お届けするメールマガジンを、毎月5日前後にお送りしています。

YouTubeであなたのハワイ旅行の日程表を作ろう

「ハワイを学べる」インターネット講座開講!

ハワイ情報 

AlohaBag 

お奨めハワイアン・ショップ 

ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】ハワイ直送!アロハシャツ・ドレス・フラ用品【アロハアウトレット】

ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」ハワイオアフ島ノースショア「HALEIWA HAWAII」

夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!夏本番、ハワイアンジュエリーで個性的に!

Hawaii Information 

参加RANKING 

人気blogランキング・海外旅行ランキング

ブログランキング

ブログ王ランキング

100万人が集まるかもしれない相互リンク集

ブログ検索

Big-Daddy運営サイト 


Howzit Hawaii's LinkWeb
ハワイの検索エンジンサイト

Howzit!! BBS's 

  



ハワイの体験やイベント情報などを
お気軽に書き込みしてください!

Weather Stickers 

Click for Honolulu, Hawaii Forecast

Ohana Link 

Copyright(C) 2006 レアレアハワイ!アロハ na メッセージ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。